

Tag:スポンサー広告 

右膝のパテラ

100627①






『軽いパテラ歴6年』のロビン。






とうとう、痛みを伴う突発的な脱臼をしてしまいました。




歩行困難になるほどの激しい痛みだったと思います。







パテラとは膝のお皿(膝小僧)のこと。




その膝のお皿が脱臼してしまうことを




膝蓋骨脱臼・膝蓋骨亜脱臼といいます。





脱臼の症状も含めて「パテラ」と呼ばせてもらいます。







100627②





ロビンは仔犬の頃、当時通院していた病院で「軽度のパテラ」と診断されました。




健康診断で獣医さんが触診した際に判明。





幸いなことに症状は軽いため、手術の必要もなく。




膝に負担をかけない日常生活を心がけました。





家の中では階段・ソファ・ベッドの昇り降りをさせない。




フローリングでは滑らないようマットを敷きつめたり。





そして筋力をつけるために海岸(砂浜)を歩いたり。






ロビンのパテラ対策は、どれもこれも全く苦にならない。





苦になるどころか全てが生活の一部になっていた。





触診ができない(違いが分からない)わたしには





「本当にロビンはパテラなの?」




「パテラなんて嘘じゃないのかな」とさえ思えた。





そんなふうに思える6年間だった。









100627③





そんなロビンに初めて痛みを伴うパテラの症状が発生しました。






ときどき訪れる場所での散歩中のことでした。 




いつものように歩いていた。




「アリンコさんがいっぱいだね」とか言いながら。




「今日は涼しいね」とか言いながら。





ロビンも楽しそうに歩いていた。





楽しそうに歩くロビンが急に「キャン」といって右後脚をあげた。





ほんの一瞬のことだった。






右後脚を曲げたまま、一歩も歩けなくなってしまったロビン。





ブルブルと震え、その場にうずくまってしまったロビン。






肉球に傷がないことを確認したわたしの頭は「パテラ」でいっぱいになった。








100627④





「すぐそばに動物病院がある!」ということを思い出し、




発症して数分後にはロビンを病院につれていってあげることができた。




発症して数分後に痛み止めの注射をしてもらうことができた。





いつもの散歩コースだったら…。




あの短時間で動物病院に辿りつくことはできなかった。 








100627⑤ 





その数時間後、かかりつけの病院で改めて診断していただきました。





やはり診断結果は「膝蓋骨脱臼・膝蓋骨亜脱臼(パテラ痛)」




手術はしない方向で、膝に負担をかけない生活をする。







右膝のパテラ。





「ロビンの病気」というよりは




「ロビンのウィークポイント」として上手につきあっていこう。







現在は痛みもなく回復しております☆どうぞご安心を。













♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

 

ブログランキングに参加してます

ロビンのおでこをクリックどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Tag:ロビンのこと  Trackback:0 comment:9 

ブログランキングに参加中
1日1ポチ( ´ー`)ノ ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
プロフィール

ミーサン(旧LOVIN)

Author:ミーサン(旧LOVIN)
ロビンの育てのママ。
特技はロビンとの会話。


ロビン☆
2004年4月17日生まれ。
パピヨンの女の子。


ロパ☆
ロビンの育てのパパ。
好きなものはアイス。

 

05 ≪ 2010/06 ≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事の表示
全タイトルを表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小学生編点取り占い
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
♪「ロビンの日曜日」
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
