

Tag:スポンサー広告 

一日二回の平常心で

090524①

 

 

わたしは「すぐ顔に出る」タイプです。

 

 

 

その時々の喜怒哀楽が顔に出てしまう性格なのです。

 

 

ポーカーフェイスが苦手なのです。

 

 

 

 

 

美味しいものを食べると”美味しい顔”になり。

 

 

笑いのツボにはまると、仕事中だろうがニヤニヤがとまらない。

 

 

怒りの頂点を極めると…。

 

 

別人のような顔つきになります(般若です。コワいです。)

 

 

 

 

090524②

 

090524③

 

 

じつは先日の血液検査にて。

 

 

『ALP値』が高めであることが判明したロビン。

 

 

正常値が47~254のところ353という値がでてしまいました。

 

 

とりあえず2種類のお薬を飲んでALP値を下げることになりました。

 

 

 

ひとつは一日二回8日分。

 

 

もうひとつは一日二回28日分…。

 

 

 

ただいま一日二回のお薬タイムに悪戦苦闘しております。

 

 

 

090524④

 

 

2種類とも錠剤のお薬なのですが、

 

 

うちのロビンさん…。お薬オンリーでの投薬を拒否します(泣)

 

 

 

「お薬=梅干しの種」といった感じでしょうか。

 

 

 

「タネは食べられません☆」って具合にペペッと吐き出します。

 

 

 

090524⑤

 

 

いろいろと試してみた結果。

 

 

いちばん成功するのが『オニギリ作戦』でした。

 

 

 

ご飯の替わりにサツマイモ。

 

 

茹でたサツマイモで直径1cmほどのボールをつくり、

 

 

その中心部分にお薬を埋め込む。

 

 

 

 

そしてロビンに「オヤツの時間ですよー」と声をかけるのです。

 

 

 

 

090524⑥

 

 

わたしの右手にはサツマイモに身を隠したお薬。

 

 

お座りをしてオヤツ待ちをするロビン。

 

 

 

 

さあ!ここでいちばん重要なのが「平常心になること!」

 

 

わたしが苦手とするポーカーフェイスの時間なのです。

 

 

 

 

「この中にクスリが入ってるぞー」という気持ちを

 

 

ロビンに悟られないように(いがいと鋭いコなんです)

 

 

究極の平常心で挑まなければならないのです。

 

 

 

感情が顔に出てしまうわたしには至難の業でございます…。

 

 

 

090524⑦

 

 

もしかしたらロビンには全てお見通しなのかもしれないね。

 

 

だけど、もう少しだけ『オニギリ作戦』がんばろうね。

 

 

 

わたしもがんばるから。

 

 

 

 

090524⑧

 

 

ちょっとだけお薬生活が続くけど。

 

 

ロビンは元気に走ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

 

ブログランキングに参加してます

ロビンのおでこをクリックどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Tag:その他  Trackback:1 comment:5 

Comment

kyon2 URL
#- 2009.05.24 Sun20:37
ロビンちゃんもお薬ですか・・・
心配ですね。
我が家のルークも最初はお薬飲ませるのに
すごく苦労しました。
おにぎりにしてもちゃんと具のお薬だけ残したりね^^;
でも最近はちょっとお兄ちゃんになったみたいで
お薬だけでもゴックンって飲んでくれるようになりました。
ロビンちゃん・・・そしてLOVINさん
頑張れぇ~~~~~
たかP URL
#- 2009.05.24 Sun23:38
般若のLOVINさん・・・怖そう~(@_@)
ワンコにお薬飲ませるのって、大変ですよね。
ウチはいつもご飯に混ぜてます。
可愛いロビン姫のためにも平常心で頑張ってね、LOVINさん(#^.^#)
お薬28日間は長いですね~。
飲み終わる頃には、ポーカーフェイスの達人になってるかも・・・?
羊Y URL
#yntYQnDA Edit  2009.05.25 Mon02:29
うちも錠剤はその方法です(汗
薬の摂取はなかなかうまくいかないんで、チーズやパンに
忍び込ませてゴクリ・・・・・・・とね★

サザ夫は悟られても好物の中に混ぜれば食欲が勝りそうなので
だいじょぶなんやけど、ロビン嬢は何とも手ごわいのうww
ALPの値・・・・早く数値が平常に戻りますように
どうかお大事にしてくださいね(・∀・)ノ

最後の1枚、めっちゃええ笑顔でんな~★

tak URL|
#- 2009.05.25 Mon06:23
ロビたん、お薬生活ですか。
大丈夫?(ALP値??)
1日2回、結構大変ですよね~。
ウチもチーズに入れ込みますが、やっぱり吐き出すヤツが・・・
もう、そうなったら手で強引に口腔内に押し込んじゃいますけどね。(笑)
ビークー URL
#- 2009.05.25 Mon13:30
ポーカーフェイス
大切ですよね~v-218
パピヨンは頭が良いし、いろいろなことに敏感ですからね・・・e-74
我が家もフィラリアのお薬だけでささみに挟んだり、チーズに挟んだり・・・v-356

ところでALP値って何に作用があるのですかv-361高いと何か怖いことになっちゃうんですかv-433
お薬で治るのかしらv-356
とにかく頑張ってくださいv-91ポーカーフェイスv-401
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

Baby annabell

Baby annabell Baby annabell - 2010.10.17 09:58

ブログランキングに参加中
1日1ポチ( ´ー`)ノ ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
プロフィール

ミーサン(旧LOVIN)

Author:ミーサン(旧LOVIN)
ロビンの育てのママ。
特技はロビンとの会話。


ロビン☆
2004年4月17日生まれ。
パピヨンの女の子。


ロパ☆
ロビンの育てのパパ。
好きなものはアイス。

 

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事の表示
全タイトルを表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小学生編点取り占い
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
♪「ロビンの日曜日」
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
