スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

右膝のパテラ

100627①






『軽いパテラ歴6年』のロビン。






とうとう、痛みを伴う突発的な脱臼をしてしまいました。




歩行困難になるほどの激しい痛みだったと思います。







パテラとは膝のお皿(膝小僧)のこと。




その膝のお皿が脱臼してしまうことを




膝蓋骨脱臼・膝蓋骨亜脱臼といいます。





脱臼の症状も含めて「パテラ」と呼ばせてもらいます。







100627②





ロビンは仔犬の頃、当時通院していた病院で「軽度のパテラ」と診断されました。




健康診断で獣医さんが触診した際に判明。





幸いなことに症状は軽いため、手術の必要もなく。




膝に負担をかけない日常生活を心がけました。





家の中では階段・ソファ・ベッドの昇り降りをさせない。




フローリングでは滑らないようマットを敷きつめたり。





そして筋力をつけるために海岸(砂浜)を歩いたり。






ロビンのパテラ対策は、どれもこれも全く苦にならない。





苦になるどころか全てが生活の一部になっていた。





触診ができない(違いが分からない)わたしには





「本当にロビンはパテラなの?」




「パテラなんて嘘じゃないのかな」とさえ思えた。





そんなふうに思える6年間だった。









100627③





そんなロビンに初めて痛みを伴うパテラの症状が発生しました。






ときどき訪れる場所での散歩中のことでした。 




いつものように歩いていた。




「アリンコさんがいっぱいだね」とか言いながら。




「今日は涼しいね」とか言いながら。





ロビンも楽しそうに歩いていた。





楽しそうに歩くロビンが急に「キャン」といって右後脚をあげた。





ほんの一瞬のことだった。






右後脚を曲げたまま、一歩も歩けなくなってしまったロビン。





ブルブルと震え、その場にうずくまってしまったロビン。






肉球に傷がないことを確認したわたしの頭は「パテラ」でいっぱいになった。








100627④





「すぐそばに動物病院がある!」ということを思い出し、




発症して数分後にはロビンを病院につれていってあげることができた。




発症して数分後に痛み止めの注射をしてもらうことができた。





いつもの散歩コースだったら…。




あの短時間で動物病院に辿りつくことはできなかった。 








100627⑤ 





その数時間後、かかりつけの病院で改めて診断していただきました。





やはり診断結果は「膝蓋骨脱臼・膝蓋骨亜脱臼(パテラ痛)」




手術はしない方向で、膝に負担をかけない生活をする。







右膝のパテラ。





「ロビンの病気」というよりは




「ロビンのウィークポイント」として上手につきあっていこう。







現在は痛みもなく回復しております☆どうぞご安心を。













♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

 

ブログランキングに参加してます

ロビンのおでこをクリックどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Tag:ロビンのこと  Trackback:0 comment:9 

Comment

ビガロ@チーパピmama URL
#- 2010.06.28 Mon09:29
お久しぶりです!

あぁーロビンツーリスト参加したかったぁ(いまさら?)


ロビンちゃん、パテラだったんだ

急に痛くなってロビンちゃんもびっくりしたよね(泣)

でも、すぐ病院に行けてホントに良かった!

ロビンちゃんが長く痛い思いをしないように神様が導いてくれたんだね♪


そぅそぅ!パテラは病気じゃなくてロビンちゃんの膝に住んでるちょっとイタズラが好きな少女パテラちゃんなんだよ!

今回もちょっとイタズラされちゃっただけ

大丈夫!
グーグーガンマ URL
#9EtI2ejc Edit  2010.06.28 Mon11:49
ご無沙汰してまーす。読み逃げばかりですみません。(*^m^*)
うちのアルファもパテラと診断され、3年近く経とうとしています。
やはり私達では触診しても全くわからず、足をあげる動作もなければ
痛がるそぶりも全くありません。
でも、病院で診てもらうと症状は進行しているみたいです。
我家もフローリング部分にカーペットを敷き詰めました。(苦笑)
ボール遊びや走るの大好きアルファなので、これからどうするのか
未だに決めかねています。うちは、両後足です。v-390
パテラと上手に付き合っていけるよう、がんばりましょうね~♪
pigupapa URL
#- 2010.06.28 Mon19:08
膝蓋骨の脱臼なんて、想像しただけで痛そうですね。きっと本人も分からないような些細な事で痛みが発症してしまうんでしょうね、、、可哀想に、痛かったね、ロビンちゃん。

でも、手術しない方向と言う事は、やはり軽度ではあるんですね。

誰にでもウィークポイントをありますもんね。おっしゃる通り、上手に付き合っていければ一番ですね。
hirotti URL|
#ZFbvg3BA Edit  2010.06.28 Mon19:52
ロビンちゃん痛い思いをしちゃったのですね(ρ_;)・・・・ぐすん
うちもあずきがパテラで発症した時はいきなりキャンと鳴いて足を上げてました。
でもグレード1~2と軽いので手術はせず、グルコサミンコンドロイチンを毎食あげてアジリティも出来ました。
ロビンちゃんも上手にお付き合いして酷くならない事をお祈りしています♥ お大事にしてください。

あっ、リンク頂いても宜しいでしょうか(^^)
vivipapa URL
#- 2010.06.28 Mon20:14
viviも1歳の時に両足パテラ(軽度=グレード1)と診断されました。
ロビンちゃん負担をかけた訳でも無いのに、LOVINさんもロビンちゃんも
びっくりしたでしょうね。
viviもずっと大丈夫だったのですが、我が家も注意しようと思います。
ロビンちゃん、悪化せずこのまま上手く付き合って行けると良いですね。

viviは100CLUBのコンドロイチン&グルコサミンを与えています。
サプリは必須では無いと思いますが、けっこう増えちゃいました(汗)
tak URL|
#- 2010.06.29 Tue06:49
ロビた~ん!(涙)
ロビたん、パテラだったんですね。
ちょっと痛くてビックリしちゃったのかな。
どうか、このまま悪化しませんように!
あちゃ URL
#HfMzn2gY Edit  2010.06.29 Tue10:36
うちのラビも9ヶ月の頃にパテラと診断されました。。。
しかも、けっこう重度で両後ろ足ともグレード3~4なんです><

それからは病院でもらったサプリを毎日与えているんですが、
痛がることはなくなって、パテラだなんてこと忘れて
しまうくらい元気に走り回ってます。

でも、うちの場合私が触ってもわかるくらいなので、
治ったわけではないんですけどね・・・

以前、私のブログでパテラの事を記事にしたことがあるので
もし良かったらお時間ある時に見てみてください。
http://everydaywithsmile.blog63.fc2.com/blog-date-20091218.html

ロビンちゃんも症状が落ち着いて、痛くなることが
もうありませんように☆
min URL|
#- 2010.06.29 Tue18:10
ロビンちゃん、回復にむかっているようで安心
しました。
あの痛みはワンたちでないとわからいので・・・
かわってあげることもできないし、ただみているのって
つらいですよね。
獣医さんによれば、かなり痛いそうですね。
LOVINさんの素早い判断と行動で大事に至らなかったの
でしょうね。
私だったらオタオタして・・しばらく動けないと思います・・・・(。→∀←。)
ロビンちゃんが痛くなることがありませんように☆
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.02.01 Tue08:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ブログランキングに参加中
1日1ポチ( ´ー`)ノ ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
プロフィール

ミーサン(旧LOVIN)

Author:ミーサン(旧LOVIN)
ロビンの育てのママ。
特技はロビンとの会話。


ロビン☆
2004年4月17日生まれ。
パピヨンの女の子。


ロパ☆
ロビンの育てのパパ。
好きなものはアイス。

 

01 ≪ 2017/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全記事の表示
全タイトルを表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小学生編点取り占い
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
♪「ロビンの日曜日」
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。