スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

あの日のわたしたち

110911①





2011年3月11日。午後2時46分。


ロビンとロパとわたしは別々の場所で被災しました。



ロビンは自宅。ロパは常陸太田市。わたしは北茨城市。



それは「地球が壊れるのか?」と本気で思ってしまうほどの大きな振動でした。


電気・水道・信号機がピタリと動くのをやめ。


地面があらゆる方向に動き。アスファルトを突破り噴水のように水が溢れ出す。




地震直後、ロパから2回ほど不在着信があったきり不通になってしまった携帯電話。


震える指で「わたしはぶじです。ロビンをお願い。」とだけ託してメールを送った。




正直なところ、何が起きているのかわからなかった。



「震度6の地震。震源地は三陸沖らしい。」と誰かが話していた。


ちょうどその頃、すぐそこまで津波がきていた。



そんなことも知らないまま、わたしは自宅を目指して車に乗り込んだ。





110911②




いつもと同じ朝だった。


ロビンに「いってきまーす」と言い。ロビンは「いってらっしゃい!」とクルクル踊る。


仕事へ向かう車の中でお気に入りの音楽を聴きながら。


「今年のお花見弁当は何をつくろうか!」なんて考えてた。



いつも通りに走ってきた道路がグニャグニャと隆起している。


観光バスは隆起を乗り越えられず進行を断念していた。


カーラジオをつけて。


わたしは初めて「尋常じゃない事態」が起きていることを実感した。



「ロビンに会わせて!早くロビンに会わせて!」とハンドルを握るしかなかった。



普段は20分ほどで帰宅できる道のりは上下線ともに渋滞していた。


運転マナーが悪いと言われる茨城人だけど。


機能しない信号の下を一台一台が交互に譲り合う。


みんな先を急いでいるはずなのに。


一刻も早く目的地に辿り着きたいはずなのに。



見えない信号に従っているかのように、規則正しく道を譲り合っていた。




渋滞の列に並びながら、ふと対向車線をみると窓からワンコが顔をだしていた。



「ワンコだ…」と思ったそのとき。


その窓からロパがニュッと顔をだした。



「迎えにいこうと思って!!」とすれ違う瞬間ロパが言った。


おでかけの時のような、ご機嫌顔のロビンが嬉しそうにわたしを見た。




「ロッたーん」




ロビンとロパの無事を確認したわたしはフニャフニャと力が抜けた。



ロパは一足先に自宅に辿り着くことができていた。


その日ロビンは一人ぼっちでお留守番のはずでしたが、


ロビンが小さな頃から「子守役」を努めてくれていた父が


偶然にも地震の数分前に自宅にいてくれたようです。


ガタガタと軋む家の中から、ロビンを抱いて庭先に避難してくれていました。







110911③





震災から半年。



今思うことは「生かされている」ということ。



あの日から何度も何度もグラグラと揺れる大地の上に


「生きている」のではなく。


「生かされている」という感覚。



ロビンもロパもわたしも。


とてもとてもちっぽけな存在に感じられて仕方がないのです。



でもね。


ちっぽけなわたしたちだけど。


笑って。前を向いて。力を合わせて歩いていこうと思ってます。





何百回。何千回。何万回でも大地の揺さぶりに耐えてみせましょう。



だからどうか。


もうこれ以上大きな災害が起きませんように。


日本が元気になりますように。





「本当は東北の復興を手伝いたい」と小さく小さく呟きながら。



ちっぽけなロパは地元復興のため西へ東へ奔走しています。












♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

 

ブログランキングに参加してます

ロビンのおでこをクリックどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Tag:未設定  Trackback:0 comment:2 

Comment

たかP URL
#- 2011.09.11 Sun18:35
どれだけミーサンが、ロパが、ロビンちゃんが恐ろしい思いをしたかと思うと、涙が止まりません・・・。
本当に生きていて良かった、無事でよかった・・・
今もまだ大きな余震が続いていますが、ロビンちゃんが冷静でいることは何よりも嬉しいことだと思います。

まだまだ復興の道は遠いですが、やれることをやっていかねば、と改めて思いました。
ルークねえ URL
#HkRIpaaw Edit  2011.09.11 Sun20:32
こんばんは。
大変でしたね。
かける言葉も見つからない程です。
前向きに頑張ってこられたロビン一家さんの事を思うと…泣けてきます。
復興はまだまだな状態で不便な事もあるかと思いますが、どうかこれからも笑顔を忘れずに頑張って下さい。
久しぶりに会えて嬉しかったです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ブログランキングに参加中
1日1ポチ( ´ー`)ノ ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
プロフィール

ミーサン(旧LOVIN)

Author:ミーサン(旧LOVIN)
ロビンの育てのママ。
特技はロビンとの会話。


ロビン☆
2004年4月17日生まれ。
パピヨンの女の子。


ロパ☆
ロビンの育てのパパ。
好きなものはアイス。

 

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事の表示
全タイトルを表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小学生編点取り占い
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
♪「ロビンの日曜日」
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
