スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

音楽と香りとタイムトリップ

080714①

 

ふらりと立ち寄ったお店から

 

 

 

 

 

「レット・イット・ビー」が流れてきた。

 

 

ビートルズのオリジナルバージョンだった。

 

 

 

 

思わず立ち止まって。

 

 

 

サビの部分を口ずさんだ(小さな声でね)

 

 

 

ドライバー1年生だった頃。

 

 

 

車の中でよくビートルズを聴いていた。

 

 

 

久しぶりに耳にした「レット・イット・ビー」

 

 

とっても懐かしかった。

 

 

 

080714②

 

懐かしい音楽を聴くとね。

 

当時の記憶がボンヤリと顔をだす。

 

 

 

 

例えば。

 

 

旅行のときにカーステレオで聴いた曲。

 

 

 

数年後にその時の曲を聴いてみると、

 

 

その時の旅行のことを思い出す。

 

 

 

その時の季節感だとか。

 

 

走った道路の雰囲気とか。

 

 

街並みだとか。

 

 

 

「その曲=あの旅行」みたいな。

 

 

 

080714③

 

さらに。さらに。

 

 

そこに「香り」が加わったりすると

 

ボンヤリとした記憶が

 

少しだけグレードアップしたりする。

 

 

 

 

海水浴場のBGMが「上海ハニー」でね。

 

 

コパトーン(サンオイル)の香りがしたら。

 

 

「ロビンと海水浴デビュー」の日だったり。

 

 

 

 

 

バッハのG線上のアリアと。

 

 

ベビーローションの”すやすやタイム”の香りで、

 

 

甘噛みがひどかった頃のロビンを思い出したり。

 

 

(クラシック&アロマ効果でよく寝た☆)

 

 

 

 

 

音楽と香りで懐かしい時間にタイムトリップ。

 

 

 

 

 

080714④

080714⑤

080714⑥

 

 

 

あわただしい毎日だけど。

 

 

 

 

たまには少し足をとめてさ。

 

 

 

懐かしい記憶を振り返ってみる。

 

 

 

 

 

そんな時間もいいかな。と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

 

ブログランキングに参加してます

ロビンのおでこをクリックどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Tag:おもうこと  Trackback:0 comment:9 

Comment

tak URL
#- 2008.07.15 Tue08:04
音楽、香、味・・・
色んな感覚はいろんな記憶とリンクすることがありますね。
楽しかったこと、辛かったこと・・・
人間は「振り返る生き物」だそうです。
「あのとき~だったなぁ。」と振り返ることは他の野生動物にはあまりないのだそうです。
人間に近い感覚を持つワンコも記憶を振り返ってることありますね。
ワンコたちが、たのしい思い出を振り返れるようにガンバリマショウ!
ねずねず URL|
#- 2008.07.15 Tue12:15
確かに思い出すよねー
GLAYの全盛期のコロの歌を聴くと
ゲレンデを思い出してみたり。
あー若かったわ・・・アノコロ(笑)
min URL|
#- 2008.07.15 Tue23:21
なつかしい音楽ってたまに聴くと
口ずさんでしまいますね(笑)
すると しばらくはその曲が頭から
はなれない。。
バスルームでデッカイ声で歌ったり・・
その頃の記憶も確かによみがえり
ますね。
今は甥っ子影響で童謡ばかり口ずさんで
います(笑)
りょうこ URL
#- 2008.07.16 Wed11:10
そうですよねー。
音楽って本当に記憶を呼び覚まします。

音楽で昔を思い出すと、なんだかいつもちょっぴり
せつない気分になっちゃうのは私だけでしょうか。

ロビンちゃんはG線上のアリアとアロマで
ネンネしていたのですね!!
だからこんな可憐なレディーに成長したのかしら!!
ステキですね~i-189

ハルは間違いなくアップテンポのポップス・・
もしくは「毎日がお祭り」的な音楽を聴いて
成長したようなワンコです。。とほほ。
(実際はそんな音楽かけてないですけど(笑))
miumama URL
#5hiobRrU Edit  2008.07.16 Wed13:44
ロビンちゃんのかわいいお顔とロビンままさんの優しい語りかけに酔っちゃいました~♪
音楽と空間。ほんとそうですよね。
時々そのときの気持ちになりたくて無性に聞きたくなったりします。
いまちょうど、ジュディマリの「ラッキープール」をリピで聞いてます。
夏になると聞きたくなるんです。
ロビンちゃん。さすが聞いている曲が違いますね~!お顔に現れています~!
miuとnonはHIPHOP育ちです(笑)
ネオまま URL
#b55WznNA Edit  2008.07.17 Thu07:20
おはようございまーす。
懐かしい音楽聞くとすぐに思い出にひたっちゃいます。
それが歌だったりすると歌詞やメロディーを覚えてる自分に少し驚いたり・・・(^艸^*)
普段忘れていても一部を聞くとパ~ッとその頃の事を思い出したりします。
音楽って不思議な力がありますよね~♪
香りの思い出は昔つけていた香水くらいかな?
たまには足を止めてさ。。。これすごく大事な事だと思います。

やよ URL
#lEEnYewM Edit  2008.07.17 Thu20:36
LOVINさん、ハニーにお祝いコメント
ありがとうございました♪(感謝)
しかも・・・リンクを貼っていただいたんですね(嬉)
私も後ほど、貼らせていただきます。
これからもハニー共々、よろしくお願いします!

音楽や香りで、その時の思い出がよみがえる・・・
分かります!!
あの夏の思い出の曲とか、あの仲間との思い出の曲とか・・・
社会人になってからは音楽を聴きつつ本を読んでの通勤なので
音楽と本がセットになって、私の中に蓄積されてます。

LOVINさんの優しい言葉を聞いているうちに
うとうとしちゃったロビンちゃんが可愛いなぁ~
kyon2 URL
#- 2008.07.17 Thu22:59
音楽っていいですよね♪
楽しかった思い出がよみがえったり・・・
つらい時に聞いてた曲は今聞いてもホロッとなったり・・・
ロビンちゃんとの思い出の曲があるなんて
ちょっといいなぁ~って思っちゃいましたよ~
ワタシも息子ちゃん達との思い出の曲できるといいなっ。
LOVIN URL|【コメントありがとうございます】
#ICazf28Y Edit  2008.07.19 Sat09:10
【takさん】
v-22どちらかというとね。
振り返ることが多い「うしろむき人生」を
楽しむタイプのLOVINです(・ω・)ゞ
これも人間の特権(笑)やったねー!!
ロビンにも「楽しかった記憶」を
思い出してもらえるように☆
日々精進いたします!!

【ねずねずさん】
v-22うん。GLAYね。
はじめてロビンと見たテレビ。
確かGLAYが出ていたよ。
今度の旅のBGMはGLAYでいくか( ´ー`)ノ

【minさん】
v-22(〃艸〃)そう。そう。
しばらくは頭の中でエンドレス!
今のわたしの頭の中は…。
GLAYです(笑)
バスルームの歌声は美声効果があります。
思わず気持ちよーく歌ってしまいますよね☆
さらに頭の中をグルグル(笑)

【りょうこさん】
v-22わたしも!わたしも!
ちょっぴり切なくなってしまうタイプ(〃▽〃)
ノスタルジックばんざーい☆です。
ハルたんはポップス育ちなのですね!!
元気いっぱいのハルたんにぴったり(´▽`)
ロビンのクラシックは寝るときだけでした。
普段は…。
主にヘビーなロックだったかと(笑)

【miumamaさん】
v-22おっ!!ジュディマリね。
うん。夏っぽくていいかもー(〃艸〃)
ジュディマリの曲は元気がでるよね☆
miumamaさんらしいかも。うん。
甘噛みがひどかった頃のロビンはね。
動くもの全てに噛み付いてたから(泣)
わたしが寝ると髪の毛をカミカミ…。
クラシックはね。
催眠術のような感じだった(笑)
お世話になったなぁ。

【ネオままさん】
v-22おはようございます( ´ー`)ノ
香水もそうですよねー!!
一瞬で記憶がよみがえるから不思議です。
実はここ数年。
音楽ばなれ?をしていたわたし。
聴いてもフラソングばかり(笑)
でも。でも。
この記事を書いてたら、
再び音楽魂に火がつきましたー!!
ビバ☆ロック!

【やよさん】
v-22音楽と香りでね。
即席タイムマシーンの完成ですよ(笑)
ただしバック専用です(*´ω`)ゝ
過去の時代にしかいけません。
音楽と本の組み合わせもスゴイかも!!
パワー倍増!!って感じがします。
今度ためしてみよう(〃艸〃)
リンクの件☆こちらこそ。
これからもどうぞよろしく。ですのよ。
(ハニーちゃん風に言ってみました)

【Kyon2さん】
v-22ぜひぜひ!Kyon2さんもね。
ロビンくんとルークくんとの思い出の曲
つくってみてください( ´ー`)ノ
ロビンは大きくなってからも
クラシックを聴かせると、よく寝ました。
ついつい寝ちゃう。って感じで(笑)
「おやすみスイッチ」が作動します。
癒しの効果がすごいみたいです☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ブログランキングに参加中
1日1ポチ( ´ー`)ノ ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
プロフィール

ミーサン(旧LOVIN)

Author:ミーサン(旧LOVIN)
ロビンの育てのママ。
特技はロビンとの会話。


ロビン☆
2004年4月17日生まれ。
パピヨンの女の子。


ロパ☆
ロビンの育てのパパ。
好きなものはアイス。

 

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事の表示
全タイトルを表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小学生編点取り占い
ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
♪「ロビンの日曜日」
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
